• カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2013/07/15(Mon)

早朝ツーリング

7月14日

 梅雨も明けて夏本番。真夏のツーリングは早朝ツーリングが良いようです。本日はAM5時30分出発。

 なお、懲りずに動画に挑戦中。
 ちょっと古くて、調子の悪いコンデジがあるのでこれを使ってみます。
大観

 マウントにつけるねじ穴がないので、充電器を使います。
大観峯02

 こうすると・・・
大観峯03

 マウントにつけられます。適当にひもでくくりつけて出発!
大観峯04

 もう、5時30分でも十分に明るいです。空いている下道を一気に走ります。こんな早朝にバイカーなんていないでしょと思っていたら、結構同じ考えの人はいるものですね。バイク乗りはもう元気にはしってますよ。

 古賀ICから日田ICまで一気に走って、210号線へ。

 久々に「わいたファームロード」走りました。
 私は地図で見ても「わいたファームロード」がどう走っているのかよくわかっていません。たぶん674号線だと思っているのですが。途中で387号線に突き当たります。そこを右折してちょっと走って、左折して再び「わいたファームロード」へ入ります。ここで左折しそこなうと小国へ出てしまいます。

 今回は、うまく左折出来ました。時間的に早いこともあって、誰からも煽られることもなく、快適にはしれました。
 もっと、運転がうまければ、めちゃくちゃ楽しいだろうな。この年では無理ですね。安全運転だけを心がけますよ。

 黒川温泉・瀬の本からひさびさ大観峯へ。8時過ぎに着きました。早いのでがら空きかと思いきや、すでにたくさんの人が来ていてびっくり。特にバイク乗りは多かった。

 離れて、ちょこんと停めて。
大観峯05

 ちょっと雲行きが怪しい。
大観峯06
 眺めは最高ですな。
大観峯07

大観峯08

大観峯09

 雲行きがかなり怪しくなってきました。ミルクロードから大津・熊本IC経由で帰還。途中、所々で道路がびっしょり濡れているところがありましたが、雨にはあいませんでした。うまく通り雨は避けれたようです。こんなにツイテいることもある

動画はまたまた失敗でした。


 GOPROが欲しい・・・。でももう少し工夫してみます。
 が、帰ってコンデジを確認すると、なんと静止画の動作が出来なくなってました。バイクの振動恐るべし!壊れてしまったので、遠慮なく実験につかえます。

 380キロほど走って、お昼には帰還しました。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/06/30(Sun)

鯛生金山へ

6月29日

 仕事のストレスがかなり溜まってます。病んでしまいそう。

 で、梅雨の合間をぬってストレス発散へ出かけました。

 いつものように、高速で日田へ、日田から212号線を南下。ここまではいつもの、お気に入りのコースです。

 松原ダム入り口で、いつもの杖立て温泉、小国方面でなく、中津江へ向かいます。647号線です。

 ところどころ、前日までの雨のためか、道路が濡れているので注意して走ります。特にトンネルの出口は危ない。

 で、道なりに進んでなんとなく目的地の「鯛生金山跡」へ到着。坑道とかも整備されていて、入場(1,000円)できるようです。一人ぼっちなので入場はしませんでた。入場は次の機会に。

 次は、少し戻って、栃野から387号線を使って南下しながら帰宅の道へ。
途中、道の駅「かみつえ」≪ビデオの案内は間違ってます≫、オートポリスを通過して、菊水ICを目指します。

 メロンドームでは、休憩。






 高速道路に入ってすぐに、カメラがコテっと!、こんな状態に。とりあえず応急処理をして、しっかり固定できずに使用することに。
鯛生金山01

 鯛生金山
鯛生金山02
 金の精錬所跡です。
鯛生金山03

 メロンドーム
鯛生金山04
 トイレもメロンです。
鯛生金山05

 350キロほど走って無事に帰還。天気が今一でしたが。やはりバイクいいですね。走っているときは、すべて忘れる。

 明日から、また頑張るぞ!・・・たぶん。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村





Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/06/08(Sat)

シーズン初の阿蘇

6月8日

 空梅雨が続きますね。梅雨入り宣言は早まったのではないのでしょうか

 で、やっとこさツーできる状況になったので、出かけてきました。

 今シーズンの初の阿蘇。やはり阿蘇です。なんといっても阿蘇です。

 私の定番コースを走ってきました。

 高速で日田まで行って、そこから小国、黒川、瀬の本ときて、やまなみハイウェーを南下して、ミツクロードへ。

 大観峰(ここはいつも通過、いつも混雑してるから)、兜岩で熊本から帰ってきました。

 新しいスクリーンの効果は、かなり実感できました。高速道路での走行が楽になりました。それに、ヘルメットの風切り音も減ったような。よい買い物でした。

 昨日まで、あんなに晴天が続いたのに。
yamanami1
 報告することも無いし、写真を撮りまくるつもりだったのに
yamanami2
 緑はあざやかにきれいだったのですが、あいにくの曇りでがっかりです。
涼しくかったのは良かったのですが。
yamanami3

 ミルクロードです↓
yamanami4

 本日はさすがにバイクが多かったですよ。さぁシーズンが来ましたよ。

 バイク好きのみなさん、暑さに負けずに走りまくりましょう。安全運転で!

 予告、昔住んでいた神戸への旅行を計画中。バイクでは無理かも・・・・。宣言しとかないと計画倒れになるかも知れないので。言っときます


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2013/05/25(Sat)

スクリーン

5月25日

念願だったスクリーンの交換をやりました。

プロトMRAスクリーン
スクリーン1

下部は黒!カッコイイ〜
スクリーン2

純正品と並べると、でかい!。風防効果にめっちゃ期待できそう。
スクリーン3

プラスドライバー一本で簡単に換装できました。違和感無くて良いです。
スクリーン4
が、下部の黒い部分が車載カメラを邪魔しそうなことに、ここで気づきました。

さて、車載カメラの方は。雑音の原因が電池ケースにあるとにらんで、スポンジの切れ端をつけて、ふたで押しつけてしっかり固定する作戦で。
スクリーン5

そうして、試しにと、24か月点検へ行ってきました。
で、風防効果はそれなりに良くなっているのは、実感できました。

が、カメラは大失敗。雑音は改善されず。スクリーンが邪魔して困ったことに。

↑雑音がうるさいので無音です。半分しか映っていません。
マウントからやり直しだす。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2013/05/04(Sat)

初めてのバイク動画

5月3日

5月の連休は、いつも家で死んだふりですが、しばらく走っていなかったし、カメラも試したかったのでツーへ出かけました。混雑に注意しながら出発です。

カメラはこうして取り付けました。
カメラ1

カメラマウントは手でちょっと力を入れると動いてしまいます。カメラもマウントに半回りしかねじ込めていないので、落下が心配。万が一の落下に備えてます。

こちらはリモコン。
カメラ2
本体のスイッチは固いので、リモコンが便利です。ただ感度は良くないですが。

そして、これがバイク初動画です。音質が悪いのであしからず。画像もね。
音量に注意!!

遠賀川の土手を上流に向かって走ってます。
あきらかに、バイクの音と違う雑音が入ってます。どうしたら良いのでしょう。

とりあえず、小石原へ向かいました。混雑の様子を見て日田へ向かうつもりです。


7時半にしてこの混雑、遠出は中止にして帰還することに。



動画の編集てのも、楽しいけど大変だわ。


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top