• カレンダー

    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2012/09/22(Sat)

すすき

9月22日

 本日、ソロツーに出かけました。寒くなる前に、阿蘇に行かなくちゃ。今年はあまり行ってませんからね。

 いつものように、古賀ICから九州自動車道へ、ひたすら南下します。

 交通量が多い。レジャーシーズンでみなさんお出かけかしら。
 こんな時、高速を走りながら思うこと
 『高速の追い越し車線は遅い車は走ったらだめなのに。すぐに、走行車線へもどらないといけないのにぃ。・・この渋滞の先頭はどんな走りしてるのかしら????』

 すこし、イラつきながらも熊本ICへ。ここで高速をおりて57号線を東へ向かいます。
 熊本ICを出るときに、料金所のETCゲートが通行止めになってるではありませんか。そこに、車が渋滞中。ETCゲートは一つしかないので、しかたなく渋滞に並びます。係員さんが来て処理をして通行可能になったとおもったら、すぐにまた通行止めに。べつの車のトラブルのようです。
 みなさんも、ETCの入れ忘れ等に注意しましょうね。

 大津から北へそれて、ミルクロードに向かいます。本日はバイクも多いですが、ここからは快適に走ります。

 以前見つけた天空の道は、進入禁止になっていたようです。

 兜岩展望所で休憩。
s01
 ここで、なんと「xj6 diversion f」に遭遇。ツーリング中にはじめて同車種に出会いました。しかも同じ青。向こうさんはFでしたが。しかしながら、私が着いた時には、発車まじかで入れ違いとなりました。残念。

 いたるところに、すすきが群生していてきれいでした。 
s02

 こんなかわいい花(たんぽぽ?)も、咲いてますが
s03

 こんな奴もいました。スーパーマリオに出てくる奴を思い出す。
s04

 兜岩展望所を出発してしてすぐに、車両同士の正面衝突事故と思われる現場に遭遇。警察の方が処理中で片側通行に。
 みなさん、安全運転で無事に帰りましょうね。

 ミルクロードを走りぬいて、やまなみへ。北上しながら初めて「三愛レストラン」へ寄ってみました。
s05

 牧ノ戸峠近辺は車両が駐車場からはみ出して、路肩までぎっしり止まっていていました。登山ブームだからでしょうか。ちなみに、牧ノ戸峠では気温15度でした。もう軽装では行けませんよ。

 湯布院の少し手前で、210号線に乗り換えて西へ向かいます。下道をとことこ走って、日田ICより無事帰還。

 本日出会った方
 一、親子でツーリングしていた方。息子さんが中免取り立てで、初めてのツーリングとか。お父さん嬉しそうでした。
 二、ハーレー乗りの方。こちらが気に行って、会社を辞めて移り住んだ方です。脱サラして自分で事業をしてるそうです。仕事の合間に自由気ままにこの辺を走っているとか。うらやましいーーーー!。それなりの苦労もあったようですが。

 本日走行距離 400キロ超。もっと走りたーーーい。・・・・ちょっとケツが痛い。




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/09/02(Sun)

ファームロード

9月1日

 やっと、走れました。ほんとうに久々です。

 阿蘇は水害もあったし、復興の邪魔になるかもと、長崎・佐賀方面へいこうかなと考えつつ、高速へ。

 順調に走りながら、やはり夏の阿蘇に行きたいなと急遽、阿蘇へ行き先を変更しました。

 鳥栖ジャンクションから大分自動車道へ。山田SAに入ってびっくり。
f-01
 リニューアル中でした。しかもかなり大がかりです。

f-02
 斜面に太陽光パネルを設置するらしい。自然にやさしい太陽光発電。しかし木々を切り倒したらなぁ〜と、ちと複雑なジジィでした。

 日田ICで降りて、これまた久々のファームロードわいたへ
f-03

 とても、快適に走ります。山の中は涼しくて、メッシュジャケットで丁度いい感じ。だんだん良い季節になりました。

 途中、387号線に出て、小国方面へ。ファームロードの乗り継ぎに失敗(ロスト)したため

 小国で給油して、黒川温泉方面へ。瀬の本でやまなみハイウェイに乗り換えます。ここを南下しつつ快調・快適にはしります。バイクもかなり増えきました。空も雲が増えてきました。雨が心配ですが。日が照らないので、涼しくて気持ちがいい。

 ミルクロードに乗り換えて、一気に走りぬけます。交通量も多くなってのでのんびりとですけどね。天気も回復。

 大津に出て、熊本ICより無事帰還 総走行距離約400キロ。

 カメラの調子が悪いこともあったのですが、いままでのストレスを発散するために、休憩もほどほどにひたすら走ったため、写真はほとんど無しです。

 そうして、家まであと数分と言うところで、通り雨にあってしまって、これまた大粒の激しい雨で、前だけびしょ濡れ。ついてない
f-04




にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top