• カレンダー

    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2012/07/26(Thu)

週末の予定

週末のツー予定。

今週は定期点検と、オイル交換。

あぢ〜、だろうから、午前中に予約しました。

出費がなぁ〜

でも、来週は思いっきり走れます。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/25(Wed)

艦艇群だぞ!

 少しずつやっていた、模型製作もここまで来ましたよ。
プラモ
 「翔鶴」「長門」「秋月」。「秋月」は後期型です。

 ここまでやると、エラーブラシの使い方もすこしは、要領を得てきました。エアー缶の減り方も、ずいぶんと改善されました。
 後は、塗料の濃度の調整がうまくなるようにしたいものです。

 次回から、航空機を作成しようと思います。スケールは1/48が一番よさそうかな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/22(Sun)

山陰へ

7月22日

 22日も天気予報では雨模様で、走るのは無理な様子でしたが、前日夜の予報では曇りに、そこで、21日はいそいそと早寝して、22日の天気に期待。

 22日は朝もやのような、うすい霧のような、微妙な天気でしたが、カッパを持って、思い切って出発しました。

 めずらしく、予定通りに出発。黒崎ICから都市高速へ。門司で九州自動車道へ合流して、関門大橋を渡ります。

 これまた、ほぼ予定通りに8時ちょっと前には王司PAに到着。快調、快調

 小月ICで降りて491号線を北上。以前pixyさんと走った道を逆走します。34号線に乗り換えて北上を続けます。途中で435号線に乗り換えて、日本海を目指す予定でしたが。34号線をそのまま走ったら「長門」に、行きそうなので、そのまま34号線を使います。

 山越えをするので、途中はかなりワインディングロードですが、結構せまいので峠攻め的に走るのには向かないかもです。で、通行車も少ないので、のんびりとマイペースでくねくねと走っていたら、いつのまにか、後ろに大型トラックにぴったりつかれてました。

 こりゃいけないと、すこしスピードアップしますが、まだぴったりついてきます。えっ!ひょっとしてわし あおられているのかしらと、今度は気合をいれて真剣に走ります。それでも、追いかけてきます。トラック恐るべしです。

 たぶん、荷物が空のトラックでしょうが、きついカーブもほいほい曲がってきます。ちょっと映画の「激突」を思い出したりして。車間はそれなりに開きましたが、わたしゃ、真剣に走り続けます。

 すると、前に高齢者マークをつけた、軽トラックが見えてきて、その後ろにつけました。ちょっと、一息。大型トラックは追いついてきて、またぴったりと後ろにつけられますが、軽トラックが前にいるからどうしようもありません。

 ここで、なんと驚愕的な事態がおきました。軽トラックがスピードを上げ始めたのです、それも、もうれつに!!!。やむなく私もスピードを上げてついて行きます。もちろん、大型トラックも。愕然としたことが、わたしゃ、軽トラックについて行くのがやっとなのです。

 えええええ!わしがトロかっただけだったのかぁ〜

 スピードメーターを見ると、80キロ前後で走ってます。この道を軽トラックで80キロはなかろうもん。カーブ前後では大きくセンターラインを越えたりしてます。こりゃ、あぶないと、車間をかなり開けることにしました、あおった状態になったら、いかんと思ったのです。ここら辺の者はスピード狂ばかりかしら。
 
 途中で軽トラックが横道にそれて、町中で大型トラックをまいて、やっとこさ191号線に出ました。ここから出来るだけ、東を目指します。

 つづく
 
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
2012/07/16(Mon)

ツー予定

 九州の雨は大変なことになってます。

 被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 しばらくは、熊本・阿蘇・大分方面には、走りに行きにくいですね。佐賀は行ったばかりだし、長崎というと雲仙ぐらいしか思いつかない。

 本州、山口方面へ行ってみますか。でも、山口も行きたいと思うところはないんですよね。
 とりあえず、日本海を見ながら出来るだけ走ってみるのもいいかも。

 高速で小月まで行って、ここから491号線を北上して、油谷で191号線に出て、ひたすら東へ向かって日本海を見ながら走ってみましょうかね。

 マップファンでは萩まで、130キロ程ですが3時間30分ほどの所要時間です。けっこう時間がかかりますね。

 帰りは萩から高速へ直接向かうことにして。萩から出来るだけ東へ向かって走って見ることにしましょう。てことは、王司SAに8時が第一目標かな。

 と・・・、考えるだけでも楽しめますが。天気が良くないとどうしようもありません。今の時期、良すぎても困りますが。

 22日は走れますように。ジジィは体調も整えておかないと。

 29日にツーのお誘いがありました。28日だったら良かったのに〜。29日はちょっとダメです。最近、ツーのお誘イにちょっと前向きな私。団体行動苦手なのに、人見知りするのに、話へたなのに。ソロツーにちょっと厭きてきたのかしら。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2012/07/08(Sun)

棚田へ

7月8日
 
 やっと、晴れましたね。これで梅雨も終わりかしら。

 本日のツーリングは、ちょっと出遅れたので、長距離はやめて適当な近場をと思って、以前から目をつけていた、「浜野浦の棚田」を見学に行くことに。

 3号線を南下して、古賀方面へ。古賀に着いたらいつもは、古賀ICを利用しますが、今回はこのまま南下して博多方面へ。

 香椎東から都市高速に乗って、一気に博多の街を通過します。そのまま、福岡前原道路(有料)へ。
 拾六町の料金所を通過して、福岡前原道路に入りますが、この料金所はETCがありません。料金所の手前で、端によけて、グローブを脱いで、料金支払いの準備をしていたら、4つある料金所のゲートが大渋滞に、
 「げっ!わしが列に並びづらくなったぞい」なんとか列に割り込ましていただいて、通過。

 この後もいくつか料金所ありますが、そのまま進入してから。グローブをとって支払いをすることにしました。後ろの車さんごめんなさい。

 福岡前原道路が終わったら次は二丈浜玉道路へ、これも有料。この道路を走ってそのまま202号線に出て、その後204号線を走る予定が。

 二丈浜玉道路を走っていたら、西九州自動車道との分岐が・・・なんじゃ、これ? 面白そうだから、西九州自動車道へ。

 しばらく、走りますが、標識も無く不安に。どこに行くのか見当もつかないので、唐津出口が見えたので、そそくさと降りることにしました。

 202号線を探します。なんか、見覚えのある風景のところに出たのですが、どこだったけ?状態。そのうち、202号線に出てしまいました。

 そのまま、なんとかなるバイ、と走り続けます。かなり経ってから
「どうも、見覚えがあると思ったら、伊万里へ行く道じゃん!」伊万里の標識をいくつか見て、やっと気付きました。

 バイクを止めて、地図とにらめっこし(地図持ってきて良かったぁ。)。来た道を戻ることに。途中から県道54号線(この道は快適です)へ左折ししばらく快走し、204号線へやっとめぐりあえることができました。

 204号線を北上して、やっと着いた。とんだ、大回りでした。

 駐車場完備。トイレあり。駐車場は2か所あるようです。
tanad01

 駐車場から少し歩くと、見えてきましたよ、棚田が!
tanada02

 展望台完備。
tanada03

 展望台からはこんな感じ。
tanada04

 緑がきれいです。
tanada05
 夕日がきれいらしいです。

 恋人の聖地にもなっているらしく、それらしきモニュメント(鐘)もあります。
 カップルが撮影中だったので、遠慮しました。わたしと、そのカップルしかいなくて、わたしはきっと、ものすごくお邪魔だったようですスンマセン・・・

 帰りは、今宿まで下道を走って、ここから都市高速へ。

 で、280キロほど走りました。思ったより距離がありました。かなり迷ってますからね。



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
Home Home | Top Top