• カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2012/04/14(Sat)

佐賀関

4月14日

 今日は調子が良いし、花粉症も治まってきたし、春休みも終わってるし、天気も良くなるらしいし、行くぞツーリング

 中間を通って、県道22号線で田川へ 国道201号線を東へ向かい、県道58号線に乗り換えて、国道10号線を目指します。

 58号線はやはり、車が多いですよ。この辺ではこの道は幹線道路なんでしょうね。
 国道10号線も交通量が多い、途中理由もなく渋滞で止まってしまうし。

 なんだかんだ言いながら、豊前をぬけ、中津へ。中津近辺は最近、とりの唐揚げがブームです。いつか食べてみたい。

 宇佐から宇佐別府道路へ。天気はいつ雨が降ってもおかしくない空模様です。天気予報では天気になるって言っていたのに。
 カッパに身を包んだマス―ツーさんたちもいます。

 宇佐別府道路から大分自動車道へ、ひたすら南下します。

 大分松岡PAで一休み。
 
 いつも一人ツーリングなので、自分自身を撮った写真がありません。人が少なかったので、水飲み場にカメラをおいてパチリ
saganoseki01
 タイミングもポーズもきまらない。次回、どこかでこそっと再挑戦しましょう。

 大分宮河内ICでおりて国道197号線バイパスへ。初めてのところですが、「佐賀関」の標識があるので、私でも迷いません。
 197号線は愛媛街道とも言うらしい。大分なのに、佐賀関で、愛媛街道?

 やっと天気も回復してきました。

 着いたところが、佐賀関道の駅。
saganoseki02
 小さな道の駅です。
 海がきれい。
saganoseki03

 海水もきれい。
saganoseki04
 この近海で、関サバ・関アジが獲れるんですね。道の駅でも関サバ丼とか売ってましたよ。

 でも、私は食べません。魚が苦手(・・*)ゞ。人生損してるのでしょうね。でも肉が好きなものは好き!

 佐賀関道の駅を出てしばらくすると、フェリー乗り場。愛媛県の三崎へ行くフェリーです。日帰りで愛媛県まで行けないか、下見の目的もあったのですが、ここまで4時間を超えてますので、日帰りはちょっと無理みたいです。

愛媛街道をすすんで、途中から国道217号線(これも愛媛街道)を使って佐賀関半島をめぐります。

 海辺の道をのんびりと。 
saganoseki05

 臼杵ICから無地帰還。久々の総走行距離400キロ超え

 高速でしごく困って頭を悩ましたこと。・・・

 問題です。
 高速道路で救急車が赤色灯を点滅させて、サイレンを鳴らしながら走行しています。この救急車を追い越しても良いのでしょうか。それとも追い越したらだめなのでしょうか?
 パトカーだったら、追い越しませんけどね(*^_^*)



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top