• カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2011/08/29(Mon)

また、こけた!

8月28日

 やっと、天候に恵まれて、快適なツーが出来そうな日。

 早朝ツーリングに出発

 本日は南阿蘇グリーンロードを目指します。初めてです。

 九州自動車道 益城熊本空港を降りて28号線を東へ向かって走ります。途中ミルク牧場の看板で右折すればOK。

 ところが、途中で28号線が右へ曲がっているの気づかずに直進。最初の迷子状態。途中でUターンして無事に復帰。

 らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場の看板を見つけて、右折、ここから広域農道となってますので、とりあえずミルク牧場を目指します。 

 道なりにしばらく走っていると、十字路へ、右折はミルク牧場との看板。交差点(信号なし)を直進しながら、左を見るとグリーンロードの標識が。

 あらら、行きすぎてしまいましたが、適当なUターンの場所が見つかりません。やむを得ず、先日練習した足つきちょこちょこUターンでUターン。これ便利です。狭くても2車線あれば降りずにUターンできます。

 グリーンロードはうわさ通りの快走路です。最初は上りのワイディングロードで阿蘇外輪山を登って行きます。それから、下って南阿蘇へ。

 こんな感じの道。快適です。
green01

峠より下界を眺めれば。
green02

で、写真はここまで。下りながら寄ったPでまた、ガシャンコと立ちゴケ。なんと駐車場がななめだったわ。不注意でした。

 アオのアリンコの触角のような左ミラーがまたぽっきり、しかも、今回はステップもぽっきり!
green03

 なんで、ステップが
 はぁ〜、楽しいツーどころではなくなりました。ステップ無しでかえるのはしんどそう。

 とりあえず、グリーンロードは最後まで走って、帰りました。

 神様に見放されてる、お祈りしたのにぃ〜。

 ふんジジィ不良になってやる。あばれてやる!!!!

 ・・・・だれも、困らんけど



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/08/23(Tue)

お祓い

8月22日

 盆休みをいただきましたが、私用で忙しく単車には乗れてません。やっと、都合がついても天気が心配です。

 単車を乗り換えてから、本当に天気には恵まれません。厄払いを兼ねて安全祈願のため宗像大社へ。
大社02

 さすがに、人は少ないです。
大社03

大社04
天気にも恵まれて、楽しいツーができますように。


大社01
 駐車場もガラガラでしたので、隅のほうをお借りして、ちくとUターンの練習をさせていただきました。
 
 Uターンと言っても、乗ったまま小回りをするのではなく、足をついてのUターンです。

 まず、またがって、車体を立ててお尻を右にずらします。こうすると私の場合左足が浮いてしまします。左足をステップに乗せて、右足でしっかりと単車を支えます。停車したまま、右にハンドルをいっぱいに切ります。
 このときに、左に傾こうとするのでちょっと注意。エンジンをかけたまま、ローギアへ。ブレーキ・アクセルは一切操作せず、半クラにします。
 すると単車がゆっくりと動きます。右足をトットットと動かして単車を支えながら、前進。停まるときはクラッチを切れば、自然と停まるのでブレーキは使いません。右足を単車に合わせてずらして行くのが、ちょっと要領がいります。

 そうすると、なんと車2台分の幅でUターン成功!。これなら、いちいち降りて押さなくても、私でもUターンできます。新技獲得

 しかし、私の単車(アオ)はエンジンガードとステップが取り回しの時、停車の時、めちゃめちゃ邪魔です。

 そこから、もうしばらくミニツーするつもりが、空はますます暗くなってきたので、急いで帰宅。

 単車をしまって、エンジンが冷えるのを待って、シートをかぶせたら雷を伴った土砂降り。あのまま、走らなくてよかった。ご利益があったのかな



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/08/14(Sun)

洗車

7月14日
 本日は天気予報が今一なので、ツーは中止。昨日、近隣をうろついたら、車の数がすごくて、こりゃ、観光地はもっとすごいかもと、渋滞が重荷になったことも、中止の理由。
 天気予報ははずれたみたいで、気温もあがらなかったから、ツーに都合がよかったのですが。

 とりあえず、洗車でもしておこうと。
洗車01

リアクッションの調整もやってみました。今は標準に設定されてます。
洗車02

車載工具を初めて出してみると。外出先では使うことがありませんように


おっ!意外と簡単です。
洗車04

1段階ソフトにしてみました。
洗車05

 どのような、乗りごこちななるのか楽しみです。チェーンの給油もして、来週のツーが楽しみです。どこにいこうかしら。

 バイクの磨きにはプレクサスが超便利です。車はむらが目立つので使いませんが(要領よくやればむらはでないらしいけど)。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/08/07(Sun)

原尻の滝

8月7日

早朝ツーリングへ出発。6時発

73号線、遠賀川沿い上って行きます。
200号線で飯塚に入って、211号線で小石原を目指して快走。

小石原道の駅で休憩して、日田を目指して出発。天気は曇りで、このままいけば、あまり暑くならずにすみそうです。
211号線から210号線に乗り換えて、日田着。ここまで2時間。予定より30分遅れ。前回も2時間かかっているから、そもそも、下道で1時間30分で来ることじたい無理でした

210号線から212号線で小国・熊本方面へ。今日は朝から単車乗りを多く見かけます。みんな、安全運転でがんばれよ

杖立温泉んから小国へ、きよらカーサで休憩。このときはなんとなく雲行きが怪しい感じでした。台風のせいか風もかなり強めです。

小国で442号線で黒川温泉方面へ。黒川温泉を過ぎて瀬の本高原へ、三愛にはもう単車乗りが集まり始めてました。風が強い。

瀬の本を過ぎて、久住高原を通過して、竹田へ。502号線に乗って、岡城址を通過して、着きました。
harataki01
原尻の滝道の駅。10時前着でまだ観光客もまばらです。

初めてきました。ミニナイヤガラとも言われてますが、なるほど!
harataki02

私なりに感激
harataki03

しぶきも舞い上がってますよ。
harataki04

下流にある吊り橋。
harataki05

それなりに揺れます。
harataki06

吊り橋から、ワンショット。
harataki07

吊り橋から下をのぞくと。私はのぞいてません。カメラだけ
hartaki08

帰りは竹田から57号線で阿蘇を横切って、大津から熊本へ。57号線はいくつも町を通りすぎるので、思ったより時間がかかってしまいました。

阿蘇を過ぎるくらいから、逆方向がすごい渋滞。逆方向でよかった。熊本へ近づくにつれて。蒸し暑さも増してきました。

あぢ〜〜

熊本から高速でぶっ飛ばして帰る予定が、暑さで体力を奪われて来たので、用心して走ります。そうして、例によって猛烈に眠くなってきました。熱射病の危険信号とばかり、玉名のSAで休憩。ついでに昼飯。

十分に休憩して、古賀で降りて下道へ。下道は単車がこの上もなく熱い。

無事、帰還。走行距離400キロ。

家に帰って、昨日、お店のお姉さんに上手に乗せられて、機種変した携帯と格闘



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top