• カレンダー

    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2010/12/23(Thu)

小物

面白いものを見つけたので、さっそく購入、1,260円です。

スロットルアシストです。
アシスト01

装着も簡単!
アシスト02

これで手のひらでも、スロットル操作ができます。高速では便利そうです。
試しに、近所を走って見ました。走っては停まってを繰り返し、少しずつ微調整したら、すぐに慣れて、違和感なく使えます。

これは、かなり使えそうです。次の長距離が楽しみです。
アシスト03


Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/12/12(Sun)

福岡県一周

10日(金)は久々の平日に休暇が取れました。しかも、天気も良かったのでツーリングへ出かけました。

平日なので空いてるぞと思って出ましたが、あまり変わりません。朝は出勤の渋滞にはまり、やっとこさ八幡ICへ。
休日は休日で混んでいるし、あまり時間の変わりはありません。

高速に乗ったら北上します。防寒対策はばっちり!オーバーパンツの威力は絶大です。北九州JCTから東九州自動車道へ。
東九州自動車道はまだ一区間しか開通していなくて、北九州空港ICで終わり。
そうして、北九州空港で休憩
fukuoka01
空港のなかは、スーツ姿の人ばかり、防寒対策でモコモコ状態の私は、かなり目立ってしまいます。

10号線をひたすら南下します。そうして有料道路 椎田道路へ。中途半端な政策による無料化実験道路です。ここも混んでます。ゲート前では渋滞。
ここで、うっかり大失敗をやらかしました。
てっきりETCのつもりで、ボーっと並んでいて、そのままゲートへ
「ええええっ!ゲートが開かない」
ゲートのバーの前でストップ。どうして?なんで?頭は真っ白。後ろはトラック。絶対クラクション鳴らされるよ。強行突破しかないかしら。
と、思っていたら、ゲートのバーが開きました。よかったぁ〜。

ここは通行券をとらないと、いけなかったみたい。うしろのトラックが通行券をとったので、ゲートが開いたのでしょう。出口で通行券が無い説明をするのが、面倒なので途中の椎田ICで降りて10号線へ。
そうして、道の駅 豊前おこしかけへ
fukuoka02
ここも、平日なのに駐車場はいっぱいです。ここで、オーバーパンツをぬいで、10号線沿線の風景を楽しみながら、ひたすら南下。でも、ちょっと寒い。

宇佐別府道路の宇佐ICまで来て、本日の目標は断念します。佐賀関まで行ってみたかったのです。
佐賀関からは四国の佐田岬半島へフェリーが出てます。1時間ほどで佐多岬の三崎へ行けるようです。もし、佐賀関まで3時間ほどで行けたら、日帰りで四国までの可能だったのですが。宇佐ICですでに3時間超えてます。
しかも、本日は時間も無く、ここから帰ることに。八幡浜のジャコ天を食べたかったなぁ。

宇佐別府道路から大分自動車道に入って、由布岳PAでオーバーパンツを再度装着することにしました。
由布岳には雪が
fukuoka03
日蔭にも雪が残ってます。寒い。

湯布院ICで降りて下道をのんびり走ることに。やまなみを通って、阿蘇方面に行きたい気持ちを抑えて、210号線を西へ。山は道が凍ってるかもです、日蔭は危ない。
九重町・天ケ瀬温泉とのんびり走ります。

走りながら、ちょっぴり私の単車考を。
1年と10カ月単車を乗りまわしてみて思っていること。単車の楽しみかたて、人それぞれでいろいろあるな。行きたいところをじっくりと回る。ひたすらぶっ飛ばす。峠をガンガン攻める。旅行(キャンプ含む)する。単車をとことん整備(いじる)する。みんなで集まる。単車自慢。どの楽しみ方も人に迷惑さえ掛けなければ、もちろんOK。

で、私はどの楽しみ方かしら。いつも一人で走っていて飽きない。整備は不器用でからっきしダメ。単車自慢にはついていけない、詳しくないし、いつも大型が並んでいると、端にちょこんと停まって、目だたないようにしてる。お泊りツーもまだ実現できていないが、まっいいかと思う。観光地も単車に乗っているときは、別に長居をしようと思わない、とりあえずここまで来た満足感だけ。

えっ?私は何が楽しくて今こうして、単車に乗ってるの?
で、今頃気づいたのですが、私はひたすら走るのが、私の楽しみ方だって。ツーの時は昼飯さえ食わないのが、普通になってます。
冷静に考えれば、エネルギーの無駄遣いのような気もしますが。いいんです。私にはこれが楽しい。無事に帰ってきたときの満足感と適度な疲労感。日の出から日没まで走っていたい。(せめて600CCは欲しい)

日田一品街にて、さすがにひとがいない。
fukuoka04
日田ICから高速に戻って、無事に帰宅。オーバーパンツは無敵だ!

福岡県をぐるっと一周してきましたよ。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top