• カレンダー

    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2010/03/27(Sat)

呼子へ

今日は呼子を目指して出発です。呼子はイカで有名なんですよ。・・・わたしはイカは今一ですけど・・・。

朝から冷え込んでます。途中の外気温は0°でした。ずっと、一つづつ揃えてきた防寒グッズが威力を発揮します。

なんと言っても、オーバーパンツ。冬場は手放せません。脚が短くてカッコ悪くてもいいんです。屋島工房で買った防寒グローブも優れモノです。手になじんできて、だんだん使いやすくなってきたし、きっちり防寒してくれます。

普通なら九州自動車道の福岡ICか大宰府ICで都市高速に乗り換えて、202号線を唐津方面へ向かうのが早いのですが、本日は大宰府ICで途中下車して一般道へ。

どうしてかと言うと
karatu01

本日は連れがいるのです。その方との待ち合わせ場所へ向かいます。

さっそうと二人で出発。相方はとてもチャーミングなバリオスさんです。デートですよ・・・・人妻ですけど

博多近辺を抜けるのが大変です。車が多くて。わたしはすり抜けをしないので、相方はちょっといらいらしたかも。

町をぬけて、202号線を唐津へと向かいます。途中、玄界灘を右手に見ながら走ります。午前中は天気が良くて最高です。虹の松原を抜けて唐津城で休憩。さくらも満開できれいでした。

ここまで来ると、呼子までもうすぐです。呼子に入ると、イカの活造りのお店や看板が多くなってきます。

そうして、目標の呼子大橋
karatu02

大橋を渡って加部島より見た大橋です。
karatu03


行きは順調でしたが、帰りはちょくちょく道を間違えて、相方に迷惑をかけました

わたし、団体行動が苦手(人見知りする)で、ソロツーばかりですが、やはり連れがいるのも楽しいですね。バリオスさん、また、懲りずにお願いします。

本日の総走行距離280キロ




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2010/03/22(Mon)

パワースポット

土曜日は午後から雨と風、日曜日は強風。月曜日に気温は下がったものの、やっとツーリング日和になりました。

早起きはジジィの得意技ですと言うか、仕事の日は体が重く、スッキリと起きることができませんが、なぜか休みの日は、早起きが出来てしまいます。

出発時は外気温は6度、途中3号線を南下中に見た、道路上の気温案内板は3度でした。もちろん、オーバーパンツで防寒対策はばっちり

九州自動車道を今回もひたすら南下して熊本ICを目指します。

最近、CB400SFのvtecが切り替わるのが、音でわかるような気がする。

熊本ICでおりて57号線を東へ向かいます。下道に降りたらオーバーパンツを脱ぐつもりでしたが、寒いので目的地まで着たままで走ることにしました。途中で325号線に乗り換えて阿蘇パノラマラインへ、今回は阿蘇の南側をぐるりと回ったわけですが、パノラマラインというほど景色は良くなかったです。ただし、混んでなければ快走路です。トラックが多い。

高森まで来たら、北上せずにそのまま325号線で南西へ。高千穂を目指します。
日本のパワースポットですよ。

阿蘇周辺の道は実に単車にとって、よか道です。走っていて楽しいですよ。
高千穂に着いたのですが、標識がない。高千穂峡はありますが、私が目指す高千穂神社はどこじゃろかい

うろうろしていたら、突然道沿いに現れました。こじんまりした神社で駐車場も狭いです。工事をしていましたので駐車場を整備しているのかもしれません。
高千穂神社

とても雰囲気の良い神社です。ただし、某国の観光客・・・大きな声で参道の真ん中を歩いて道をふさぐは、境内でもでっかい声!。静寂をぶち壊さないでくださいな。最近大宰府も荒らされてます。日本に来てくれるのは良いのですが、もちっと静かに。

次に天岩戸神社へ。高千穂神社から一本道で10分ほどです(単車で)


ここから、歩いて天安河原へ。河原の石積みです。
天安河原


帰りは218号線から445号線へと西へ向かいます。途中に通潤橋と言う有名な橋がありますが、今回は時間がないので通過しました。

混雑が始まる前に帰ろうと思ったのですが、高速が玉名PA過ぎから大混雑、20キロ以上も続いたでしょうか。これが一番しんどかったぁ〜

総走行距離450キロオーバー

↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/03/14(Sun)

天草・失敗(+_+)

日曜日は早起きして、天草を目指します。

天草五橋という五つの橋を渡る予定です。

朝早くは、車も少なくて快適です。下道も車が少なくてすいすいと順調に走って、予定より早く高速へ。九州自動車道を南下します。高速も空いていて、気持ちよく走れます。CBもいたって快調。

ただ心配なのは、空模様です。天気予報では明け方は、にわか雨が心配ですが、その後は曇りで、降水確率も低めです。この、どんよりした雲も、もうしばらくしたら少しは明るくなると信じて、走り続けます。

鳥栖JCTを過ぎてそのまま南下。ここから先はバイクでは初めてです、確か・・・・。
ありゃ、道路が濡れているんですけど。さっきまで降っていたのでしょうね。よかったですよ、止んでいてくれて。
熊本県に入ると、ありぃ?ヘルメットのシールドに水滴が・・・細かい水滴が・・・。霧雨です。まずいなぁ〜。ぬれた路面を走るの初めてなんですけど。

ちょうど、休憩を予定していた広川SAに着いたので、休憩がてら様子を見ることにしましたが。雨は小ぶりになって止みそうもありません。BMの方としばらく話をしてましたが、天候は回復しません。BMの方はさすがです、レインウェアーを取り出して、着込んで颯爽と出発しました。用意がいいですよね。わたしも、レインウェアー持っているのですけど、100均のやつ、上下で200円。これで、高速は無理ですよね(T_T)。

広川SAにて
SA1



南の空が明るくなっているような気がしたので、南海のジャケットとオーバーパンツの防水性能を信じて出発です。だめっだたら、熊本で折り返して帰ることにしました。でも、熊本ICを過ぎたら雨もやみ、太陽もちらほら、出るようになりました。
日ごろの行いです(良い奴)。

松橋ICで降りて天草へ、5つある橋の内一つ目を渡って、次を目ざして走っていると「天草パールラインマラソン」の立て看板が・・・いやな予感・・・。そのうち交差点ごとにお巡りさんと、警備の方が目立ってきました。
やって、しまいました。マラソン大会にぶちあたったみたいです。案の定、大渋滞に巻き込まれました。ほとんど動きません。

しかたがありません。今日はあきらめてUターンして帰ることにしました。戻り道の反対車線は大渋滞中。途中でマスツーリングの一行が渋滞にはまっていたので、そちらを見てて、前を見たら、私の前を走っていた車が止まっているではありませんか。

まじで、やっちまったよぉっと、急ブレーキ。直進中だったので、倒れることはありませんでした。教習所の急制動の練習が役に立ったよ。それに、前の車が偶然に前進を始めたのも助かりました。これも、日ごろの行いですかね(悪い奴)。
タイヤがズザザ・・て音を立ててましたが、ロックしたのでしょうか、すべったのでしょうか???。お金があればABSですね。

パニクッたまま、ガックンガックンとなりながら(ギアがそのままでした)そばのガソリンスタンドへ。止まってやっと一息。『怖かったよ〜』とゼイゼイしてたら、スタンドの兄ちゃんが「あのぉ〜?」。またびっくり、傍に兄ちゃんが来てるのに気づかなんだ

そこで、ガソリンを補給して、超安全運転で無事帰還しました。

帰りの玉名PA、こんなに良い天気になったのにぃ〜。写真も今回はこれだけ
PA!


天草は、そのうち再挑戦しなくては。

本日、総走行距離400キロオーバー。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top