• カレンダー

    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2010/01/30(Sat)

チェーンにサビ!

新調したグローブを試す前に、久々に単車を洗うことにしました。

寒かったので、しばらく洗ってやってません。

洗車途中でチェーンをみて、びっくり。サビが出ています。
メンテ01


夏場はこんなことはなかったのに。冬場は単車にとってもきびしいんですね。
私が唯一できる、メンテである、チェーンのクリーニングと給油もしました。
やるたびに思います。なんでセンタースタンドがないの
でもきれいになりました。
メンテ02


洗車が終わって、水気を飛ばすためと、チェーンのオイルを飛ばすためと、そしてグローブを試すために、近場に出かけました。

グローブはそれなりの覚悟はできていましたが、思ったより違和感があります。
このグローブは断熱材が入っているので、けっこう分厚いです。
方向指示機はホーンを鳴らさないように、きっちり操作しないといけないし、ブレーキとクラッチ操作も最初はあたふたしてました。けっこう感覚が違ってくるものです。

でも、少しずつでも慣れそうです。防寒性能は、今日は暖かかったのでわからず。

帰ってきて、リヤのホイールにばっちり飛び散った、チェーンオイルをきれいにして、本日終了!




↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2010/01/27(Wed)

防寒グローブ

先日、四国へ行った(車で)ついでに、屋島工房へ行ってきました。

取り急ぎで時間が無かったのですが、高松に来たからにはどうしても行きたくて、無理して行ってきました。

そうして、衝動買いしました。

防寒グローブ PG−30
グローブ


店主も良い方で、グローブを試してみて、もうサイズの在庫が2個しかないと言われた時点で、カードに手が伸びてました。

指先にかなり、隙間があるのですが、これで良いそうです。指先に余裕があるほうが、保温にもなるし、慣れると縮むらしいです。

試すのが楽しみです。今年の防寒対策はこれで完了!ちゅうか資金が無い。革のパンツとかいつになるやら・・・。

恰好から入ろうとするジジィ・・・でも、恰好もすこし決めて、少し粋がるのも単車乗り楽しみだと思ってます。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/01/16(Sat)

侮れない寒さ

久々の晴れ間がのぞいてます。早速、バイクでお出かけです。

バイクは駐車場にあるものの、屋根はありません。
バイクのシートカバーを取り払って、傷防止のための古いバスタオルを取ろうとして???・・いやに湿っているではないですか。いままでも、多少湿っていたこともありましたが、こんなのは初めてです。バイクを動かそうとしてびっくり、バイクに水滴がついているではありませんか。夜露がかかったみたいです。
注意しないと、錆ついてしまいますよね。

どこにいこうかなぁ〜(一人はこういうときに気楽ですね)と走らせてましたが、すこし寒いかも・・・・

天気が良かったもので、オーバーパンツをはかずに、タイツにジーンズで出かけてしましました。遠出は止めることにして、北九州空港へ今年初めての高速を利用して行くことにしました。

高速を走りだして、すぐに後悔しました。寒さをなめてはいけません。下半身の寒いこと寒いこと。ジジィの友、オーバーパンツをはかなかったのは、大失敗でした。しかも、指先も冷たくなってきました。曇ってもきたし・・・

高速を降りても、北九州空港は海の中にある埋めたて地なものですから、海に近くて、これまた寒いのです。空港へわたる橋は最悪に寒い。

到着してヘルメットを取ろうとしましたが、手がかじかんで、顎紐のボタンがうまく取れない状態。今日は薄い綿のグローブを中にして二重にしてたのですが、あまり効果は無いようです。

帰りは、高速で数台の車が事故を起こして渋滞しとりました。しかし、寒かった。ほとんどバイクも見なかったなぁ。これぐらいの寒さでめげてはいけませんね。次回はオーバーパンツの完全武装で再チャレンジです。

今回は飛行機が居ましたよ
北九州空港01


これがローカル空港だぁ!
北九州空港02

北九州空港03


イカシタヒップ
北九州空港04






↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村





Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
2010/01/10(Sun)

初走り!

日曜日は風もなく、最近にしては多少暖かいツーリング日和と思ったのですが。
私の近所は朝から、厚い雲が覆っていて今にも降りそうな天気です。

じっと、空を眺めているうちに、お昼に(なんと暇なジジィでしょう

出かけますぅ〜!と、全然進まないスーパーマリオをほたり投げて、出発〜〜

空は相変わらずどんよりしてますが、どうにかなるでしょう。初走りです。

初走りなので、神社へ。バイク用の交通安全のお守りを返して、新しいお守りをいただきに、宗像神社へ。

神社はまだすごい人出です。去年の無事故を感謝し、今年の無事故をお祈りしてきました。

走りながら、そんなに寒くは無いのですが、指先が多少冷えるのが気になってました。私のグローブはもう少し冷えたら役に立たないでしょう。と思っていたら、同じCB400SFにハンドルカバーの方を発見。以前、原付に乗っている時はハンカバーを利用しており、その威力は十分に体験していただけに、CBにつけてもいいんちゃうかぁ、などと思っていました。だから、まじまじと観察(ぶしつけで失礼)。

で、グローブをそのうちに新調することに決定。ハンカバーは実用的で良いのですが、なんか恰好がしっくりきませんでした。通勤等に使っていたなら、たぶん装着してたでしょうけど。

クラッチを使わない、ギアアップも初めてできました。最初は3速から4速へスコンとスムーズにできました。その後も練習しながら走行。4速から5速に入った時はガチャンコて感じで、ショックがありました。こんなことしてたら壊れるかも・・・。
でも次に4→5へは比較的軽くできたりして。
まだ、まぐれでしかできませんが、練習あるのみです。これはタコメーター見ながらじゃなくて、体で覚えるしかないみたいです。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2010/01/01(Fri)

おめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

去年2月からバイクに乗り始めて、大きな事故もなくやってまいりました。

今年も、安全運転で楽しみます。

いろいろ、助言をいただいた方々、本当にありがとうございます。

ことしも、よろしくおねがいいたします。
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top