• カレンダー

    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2009/10/28(Wed)

津和野(城跡)

登山リフトを使って、津和野城址へ向かいます。

リフトを降りるとすぐに本丸あたりかと思っていましたが、大間違い。そこから未整備の道をしばらく歩いていきます。
こんな道
tuwano07

ちょっと危ない道
tuwano08

ひと汗かいてやっと本丸跡へ
tuwano09

城の石垣はいつ見ても、なんかいいです。何百年ももっているんですよね。ここまで持ってくるだけでもすごいのに、こんなにがんじょうに組み上げています。感動です。さすがに一部崩れているようですけど
tuwano10

本丸跡地から津和野の街並み
tuwano11

帰りのリフトから
tuwano12

同じルートをヒィーヒィーと汗かきながらもどって、津和野川で一休み。この川の土手の石垣もすごくないですか。
tuwano13

有名な街中の鯉はでかすぎて興ざめ。これ以上は撮るのはやめました。ミニブタが泳いでいるようです。
tuwano14


帰りは天気も良く、気持ちよく風になって帰ってきました。ただし、眠気と闘いながら。

走行距離約350キロ。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村





Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/10/25(Sun)

津和野(神社2)

やっと、稲成神社へ到着。

日本5大稲荷神社の一つであるそうです。願望成就の神社であるとか

一所懸命お祈りして願いをかなえてもらいましょう・・・と願い事を考えてみると、次から次にと出てくるではありませんか。。なんと、欲深いことでしょう。

これ全部お願いしたら反対に罰が当たるわ。結局、今日も安全運転で無事に帰れますようにとだけ、お祈りしました。

次に津和野城址へ行くために、登山リフトへと向かいました。すると、なんと、稲成神社の横には無料の駐車場があるではありませんか。。げっ、これってなにかの天罰かしら???普段の行い

赤い鳥居のトンネルをすべてくぐれたから良かったと言うことにして、いざ津和野城跡へ

つづく


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/10/25(Sun)

津和野(稲成神社)

津和野までツーリングに行ってまいりました。

高速、九州自動車道から中国自動車道へ、小郡ICで下車して9号線を津和野に向かいます。

山口市での9号線は片側2車線ですが、走りやすい道でした。信号も流れに乗っているかぎり、結構青信号が続いて赤信号で止まることが少なめです。

9号線をひたすら津和野を目指して走ります。9号線は京都につながっているんですね。途中で京都への標識がいくつもありました。

また、途中にチェーンの脱着場があちこちに設置されてます。冬場は冷えるところのようです。確かに午前中はちょっと寒かったですね。

長門峡の道の駅を過ぎてしばらく走ると、リンゴ村のようなところに入ります。周り中がりんご農園のようで、道路際に農家直営のりんごの直売場があちこちにあります。特に気を引いたのは焼き立てりんごパイという看板。いれものが華奢なためわたしのバイクではお土産に買うことはできませんでした。その代り帰りに1杯100円のりんご100%ジュースで喉を潤しました。うまかった

9号線から標識に従って、津和野方面、大きな赤い鳥居をぐぐって左折します。本当に津和野に行くの?と不安になるような、細い曲がりくねった道をすこし進むと13号線に行きあたるので、津和野駅方面へ右折。すぐに津和野に到着です。

津和野の街中は個人でやっている駐車場はあるのですが、公営の駐車場は見つけられませんでした。バイクを止められそうもないので、つい街中を通り過ぎて津和野駅まで行ってしまいました。Uターンしてしばらくウロウロ。

意を決して、個人の駐車場へ。
私「単車も留めれますか?」
おばさん「う〜ん・・・」
と言っている間にも次々車が入ってきて、おばさんはそちらの対応に追われます。
私『「ちぇ!迷惑みたいね。料金看板にも単車は載ってないし、他探そう』と出ようとしたら
おばさん「ちょっと待ってね・・・あの隅っこでもいい?」
と、駐車場でないバイクが2台ほどとめれそうな場所を提供してくれました。しかも車の半額の200円で・・ご親切にありがとうございました。

最初に目指すのは、小山の中腹にある太鼓谷稲成神社です。

参道をてくてくと出発。
tuwano01


すぐに、赤い鳥居のトンネルが始まります。
tuwano02

登っても。赤い鳥居
tuwano03

登っても、登っても、赤い鳥居・・ゼイゼイ
tuwano04

で、やっと
tuwano05

着きました、稲成神社・・・しんどかった。
tuwano06


つづく



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2009/10/22(Thu)

便利小物(マスク)

花粉症の私には春と秋はつらい季節です。

普段は普通のマスクで過ごしていますが、ツーリングの時は普通のマスクではうまくいきませんでした。

ネットで調べてレスプロマスクと言うものを見つけました。少々値段が高いので躊躇してましたが、とうとう購入しました。
bennri03


確かに高性能ですよ。トラックとすれ違ったり後ろについても排気ガスの匂いはしません。トンネルの中でも排気臭くありません。

排気ガスをあびて走る単車乗りにはいいかもしれませんね。もちろん花粉症にもOK!
インフルエンザにも効くみたいです。

が・・しかし。フルフェイスのヘルメットもOKとのことでしたが、ヘルメットの中ではかなり窮屈です。マスクをしてヘルメットを装着するのはコツが要ります。すぐに慣れますが。

それと、作りが雑。とくに鼻を押さえる、金具はなんだ。たいへん具合が悪い。国産だともっと気がきいたの作るだろうに。

それに、換えフィルターが高いのが難点です。

とは、言うものの、顎からの風の侵入は確実に防いでくれるので、これからも使いそうです。もちろん真夏は絶対無理



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


レスプロマスク
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
2009/10/18(Sun)

便利小物

bennri02


↑百均で買った耳栓です。

高速を走る時には意外と使えるやつなんです。

装着感は今一だし、おさまりも良くないのですけど、メットで落ちないように強引に押さえて使ってます。

これで風切り音が全然違いますよ。グッドジョブ



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


耳栓

Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home Home | Top Top