• カレンダー

    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

  • プロフィール

    game

    Author:game
    のんびり、ゆったりと、走ってます。
    無事に帰るのが、一番!

  • 検索フォーム


2009/06/28(Sun)

メンテナンス

天気予報は大外れでした。出かければ良かったです。

土曜日は曇り午後は雨とのことだったんで、雨降り前に洗車とオイル交換をすることに。

初めて、バイクに水をかけて洗車しました。上からじゃぶじゃぶと水をかけて、台所用洗剤を薄めて洗車、エンジン部分は洗車ブラシで。バイクには手の届かない所がたくさんありますね。すすぎはまた、ホースで水をかけて手の届かないところは、水をジェットにして、ぶっかけて終りに。

仕上げは、プレクスターとシリコンスプレーで。ホイールとチェーンの給油は疲れたので次回に。

ちょうど、走行距離が3000キロを過ぎているので、オイル交換と、初めてのオイルフィルターの交換をしました。

CBはフィルター交換すると3.2リットルも入るんですね。軽自動車並みじゃないでしょうか。結局、全部で6200円もかかりましたよ。  膝のプロテクターが買えますよね。

日曜日は雨のはずが、良い天気に。梅雨なのに、これでいいのでしょうか、水は大丈夫かしら。

仕方ないので、チェーンにオイルを給油することに。センタースタンドが無いので、大変です。給油して、今回はしっかりとふき取ることも忘れずに。

バイクを前後に動かしながら作業をして、炎天下、汗だくで作業終了。ホイールはどうせ走ったら汚れるので次回掃除することに。

走りに行くつもりが、年ですね。30分ちょっとですが、炎天下の作業で疲れてしまって、体に水を補給しながら、走る意欲が失せて行きました。後は適当にグリスをさして終了。

土日ともに、走れた天気でした。

次回はメンテナンス済みで、気持ちよく走れるから、楽しみにしましょ!



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
2009/06/23(Tue)

鎧化計画

ジジィ鎧化計画発動です。

江口洋介がろっ骨折ったし、私の知り合いもろっ骨折りました。

どちらも、ぶっ飛ばして飛んだわけでもなく、突然、相手が出てきて起きた事故で、自分ひとりの注意だけでは防ぎようもありません。しかも、一番無防備な胸が被害にあってます。

バイク事故で胸の被害は、頭に次いで多いとのことです。私なんかトコトコ走っていても、誰も出てこなくても、いつずっ転んでもおかしくないので、心配になります。

で、プロテクターによる鎧化で武装することにしました。まず手始めはやはり胸から
鎧01

コミネのSK−623です。
南海ジャケットの背中のプロテクターはスポンジの薄いやつで、大丈夫だろうかと、不安でしたが、これで不安も軽減。
鎧02


鎧03

結構、軽いです。この上からメッシュジャケットを着ても問題はありません。動きも支障は無いようです。実際に運転してみないとまだわかりませんけどね。はっきり解ることは、きっと夏場は熱いでしょう。

次はどこを鎧化しようかな。今の肘・肩パットも発泡スチロールみたいで、なんとなく貧弱です。下半身はなにもしていないのでせめて膝のプロテクターは欲しいですね。


↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
2009/06/20(Sat)

やまなみ

土曜日は晴れたので早速出発!梅雨時、いつ乗れるかわかりませんからね。

今日は朝6時出発。いつものように飯塚へ。

CBは20キロも走ると、タンクがほかほかしてきます。人肌ぐらいで、この季節では微妙な感じ。30キロも走ると、赤ちゃんの体温で、ホッカホカになります。そして昼ごろになると、タンクは熱いは、エンジンの熱気は上がってくるはで、お股もほっかほか。真冬にこうなれば良いのですがね。

さて、211号線を通って、小石原から日田へ。日田から210号線で東へ。今までは212号線に来たら、右折して小国へ行ってましたが、今日は右折せずに湯布院を目指します。

で、着いた所が湯布院道の駅
湯布院01

晴れていたのに、怪しい天気になってます。

そこから、やまなみハイウェイを通って長者原へ、もちろん、意識した練習も忘れてはいません。

本日の課題、タンクを腿で押し倒す。頭ではわかっているのですが、やってみるとうまくいきません。たまに、腿で押し倒すと、バイクがグイッと倒れてスイッと回りますが、毎回はできません。練習あるのみ。
今日は特に慎重に、スピードも控え目にしました。やまなみは車の通りも多いいので、前回みたいにはみ出したら、おおごとですからね。

長者原も過ぎると三愛がみえてきました
湯布院02


右下に三愛レストハウスの赤い屋根が見えます。ここまで来ると、また天気が晴れてきました。そこで、久住高原まで行くことに。ソフトを食べに

湯布院03


ここの、生キャラメルソフトはおいしかった。黒ゴマソフトもおいしいですよ。

帰りは442号線で黒川温泉から小国へ、小国から212号線で日田へ、小石原、飯塚を通って帰って来ました。

走行距離は久々の300キロ越えです。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2009/06/18(Thu)

ETC 放置・・・

ETC機器を申し込んでから2ヶ月が過ぎましたが、なんの音沙汰もありません。

もう助成台数も4万台を過ぎたし、量販店ではまた予約を取っていると言うのに、honda dream店はどうしたのでしょう。やはり、量販店に優先的に納品されるのかしら?

ETCが無いと長崎にも熊本にも行けません、もちろん本州にも行けません。

普通に高速を利用すれば良いのでしょうが、料金所を通る煩雑さを考えると
利用しづらい。

下手したら、料金所でこけそうだし。

早く、来い来いETC!

予約時に、6月か7月になると言われているので、もうしばらく待つしかないですね。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
2009/06/14(Sun)

やはり、へたくそ(*_*)

今日は、カーブを意識して練習に出発です。

いつもの飯塚を抜けて小石原の山を目指します。

途中のカーブで、肩を入れるてこんな感じか、などと白バイ隊員をイメージしながら進みます。実際は気持ばかりで、体もバイクもそんなに動いてはいないようです。

いよいよ、小石原が近づいて、峠に入って行きます。遅い車がいて車の列ができていたので、途中で則道に停車してやり過ごしながら、練習します。

上りはまずまずの感じです。曲がる方向へ肩を入れると、バイクもクイッとついてくる感じで、ニーグリップを忘れずに。目線は遠くか、カーブの出口を見るように心がけます。いいつもりですが、なかなか思った通りの動線を描けません。曲がりすぎたり、多少膨らんだり。

小石原を過ぎると、日田方面へ下って行きます。最初からギアはエンジンブレーキが利くように設定したままで、カーブ手前でギアのダウンをしなくて良いようにして、下って行きます。きれいな動線がなかなか描けません。不安定ではないのですが。

日田へ行っても時間的に、バイクも多いだろうと思い小石原に引き返して、500号線を秋月に向かってみました。

練習には良い道だと思いました。カーブが連続して車の通りもそんなに多くありません。ただし、途中でセンターラインが無くなるほど狭くなったりするので注意が必要です。

無難にカーブをこなしていたその時です。右へカーブしていたのですが、曲がりきれません。そんなにスピードも出してないのに。やばいとおもい、アクセルは閉じたまま、リアブレーキを軽く踏みますが、どんどん左のガードレールに近づきます。止む無くフロントブレーキを使ってしまいました。

ガクン、ガクンとなりながらなんとか、曲がれるくらいまで減速。道端の枯草を踏みながら通過できました。体ばかり傾いていて、バイクは全然傾いていなかったような気がします。失敗の理由もわからないなんて


怖かった!


こんなにヘタクソではこの先進んでも危ないばかりなので、引き返すことに。スピードに気をつけながら走ります。
ところが、またやっちゃいました。

左カーブ(センターライン無)で、おおよそ90°のカーブと見込んでアウトからバイクを倒してインへ。インで出口方向を見て・・・・
出口が無い!なななんと180°じゃないですか。バイクはインからアウトへ右のガードレールへ向かって行きます。曲がるのを諦めます。これ以上バイクを傾ける技量なんてないので。バイクを起こして急制動。右のガードレールぎりぎりで止まりました。

スピードを出していなかったのと。低いギアでエンジンブレーキが利いたのと、なんといっても対向車が居なかったことがよかった。


鳥肌と冷や汗が!!


すっかり落ち込んで、帰路に。知らない道は気をつけろと言われてたのに・・・少しは自信があったのに・・・慣れた頃が一番危ないてよく言うよなぁ・・・

帰り道、いつもの休憩場所で8の字練習
練習


やはり、思っていたよりずっと大まわりしか出来ていません。目線も意識しないと目印のでっかい植木ばかり見てるし。反対側の植木を見るとスムーズに曲がれるのは気づきましたが・・・はやり、ヘタクソ・・・

練習あるのみですね。



↓ひと押しが励みに
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
Home | Category : バイク |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
Home Home | Top Top